*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
千代田線16000系
16000系 ローレル賞

かなり久々、2回目の千代田線カテゴリ。

1月29日のこと。
受験も控えているということで、
湯島天神いくぞー
という運びになり、行ってきたのですが、
新御茶ノ水から湯島の1駅区間ではあるものの、
久々の千代田線。地下鉄自体久々。

しかも、
行きも帰りも16000系という、
運の良さ。しかも209系1000番台(?)と思われる
列車ともすれ違い、千代田線をいいとこどりした気分。

行きの車両は2次車で、ドアが左寄り。
ただし、写真は撮れませんでした。
せっかくなので比較したかった・・・。

帰りが写真の1次車で、
どれくらいの編成にあるのか走りませんが、
ローレル賞のヘッドマーク付き。
勇ましく、似合ってますね。緑が。

1次、2次と見た結果、
やはり真ん中にある1時の方がかっこいい!!
東西線の15000系は寄ってたほうがいいけど、
千代田線の16000系や有楽町線の10000系は
真ん中の方が良い。そのほうが似合う。
分割・併合とかやってほしくなっちゃいますね、デザインが。

と言っても、
運転士の方々自身が、真ん中だと右前方が
見づらいと言ったのですから、仕方ありません。
乗務員の意見がすぐに反映される辺がすごいですね。

そう考えると、有楽町線の方は見づらくないのか?





にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
千代田線6000系
千代田線6000系百合ヶ丘

千代田線6000系

尾崎さんとコメント欄で千代田線の話題があったので
載せてみました。前回に引き続き百合ヶ丘です。

コメント欄でもありますが
5次量産車は、2004年度以降に更新工事が実施されていて、
扉の窓の大型化などがされて、今までの6000系と
イメージが異なっていますよね。あの扉は好きです。
また、この車両たちは今後も20年以上の使用を予定しているんだとか。
情報:TOMOの鉄日誌というブログより。
あの6000系を。
こりゃ、アウトだろ。って思いますよね。

そういえば前、
東西線に07系が転属してきたとき
見たくて中野駅で何本か待ったことがあります。

そのあと、弟が千代田線の06系を見たいってことで
とりあえず明治神宮前へ。1時間くらい待ったと思います。
しかし来なくて、なぜか代々木上原に行ったんです。
そんで、車掌さんに聞いてみたら
わからない。ですと。
確かに共通運用ですもんね。線区も広いですし。

そんで、見るだけでもと、北綾瀬まで行き
車庫にいったんですね。
そしたら、ちょこんと居てくれているじゃないですか・・・。
しかも、車両にはさまれてちょっとしか見えないという・・・。

一緒に来たお母さんはそれはもうクタクタだったでしょうね・・・。

千代田線にはそんなエピソードが。
代々木上原で209系見れたんでいいんですが。
あの車両はE233の置き換え対象外でしたね。

ただ、東西線のE231と区別がつかないのは自分だけ!?


ブログランキングおねがいします。
