*All archives* |  *Admin*
03≪ 2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
颯爽と。
颯爽と

今日も井の頭線は颯爽と走ります。
短いなりにひっきりなしに頑張ります。

踏切も大忙しです。
列車が来るたびに必死にカンカン鳴らします。

乗客はまったりしています。
席に座って最寄駅まで一休みしています。

僕はそれを写真に収めています。
いろんな風景を求めて沿線を駆け回ります。

自分のためだけですが、
自分が一番忙しかったりします。

だけど辞めません。

自分のためだけですが、
勝手にここで綴っていくために。

自分の好き勝手にですが、
それでも観てくれる方のために。

だから辞めません。

続きを読む »

井の頭線に撮影に行ってきました。
すれ違い

たまたま京王の公式HPをみたら、
(普段は全然そんな習慣がないのに・・・。)
今日は震災を想定とした訓練があったことを思い出し、
行くっきゃない!!ということで、
ちょうど、髪を切りに行くところでもあったので
急いで撮影地をいくつか調べて出発!!
が、しかし!!!
訓練には間に合わず・・・。
もう1本早い井の頭線に乗れていれば・・・。
撮影地なんて調べていなければ・・・。

全列車が30秒ほど一斉に停車という訓練。
是非とも体験してみたかったです。残念。

しかし、めげずに、
せっかく調べた撮影地を廻ろうということで、
4、5箇所は確保できたかなと。
もちろん自分で見つけたところもありますよ。

徐々にアップしていきたいと思います。



ところで、今日は3月11日。
この日付でピンとこない日本人など日本人ではないです。

なんだかんだで詞を書いてみました。
各駅停車だっていいじゃないか。に記事にしましたので、
よろしければそちらも参照していただけると嬉しいです。
コチラです。)







絶対に忘れませんよ、あの日を。
絶対に語り継ぎますよ、あの日を。
いつまでも心においておきますよ、あの日のあの怖さを。
歴史に刻みますよ、僕の人生の中に太文字で。





にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ






この記事は3月11日に書いて、すぐに公開する予定でしたが、
なぜか、公開状態になっていませんでした。申し訳ございませんでした。

3月17日追記
自然の中に井の頭公園駅
井の頭公園駅

閑静でとても静かな駅。

大都会の隣に取り残されたかのような駅。

そんな自然に違和感なく溶け込む駅。

急行が素通りする駅。

各駅停車で来ないと良さがわからない駅。

通な人だけが知る心地良い駅。

いいんだよ、急行が停まらなくたって。

各駅停車は必ず停まってくれるんだから。

あえて各駅停車に乗ってきてくれた人を迎えるから。

急行に乗った人を素通りする分、盛大に歓迎するから。

自然の力も借りて静かで心地よい駅を作り出すから。

井の頭線の他の駅では真似できない空間を作りだすから。

それがここだけの立派な個性だから。




にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ




突然アクセス数が増加したのと、
自分がうける高校の入試はすべて終了したので、
更新いたしました!!お待たせしました!!

これからもどうぞよろしくお願いします。
井の頭線と煙突
煙突と井の頭線

清掃工場の煙突ですね。存在は知っていましたが、
こんなにうまいこと入る場所があると知りませんでした。

ほんと、井の頭線は様々な情景があって楽しいです。
高架されている区間がそんなにないのもそうなんでしょうかね?

横のアングルで撮影しても綺麗なので、
撮影地ガイドにでもしますね。

こういう記事も昔はよくやってましたが、
最近では珍しくなってきました。懐かしい。





にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ




月曜から冬期講習とやらも始まるので、
そろそろ時間を受験勉強にシフトしなければ。

予約投稿するために書きためようと思います。
本格的に更新休止は免れたいので。

では、また。
近々更新しますので。
ちょっと前ですが、撮影に。
吉祥寺の並び1

4日ですが、吉祥寺で用事があったので、
それを済ませ、ラーメンを食べてから時間があったので撮影に。

いつもより早めに始まり、終わりました。

続きを読む »

さよなら京王3000系
吉祥寺入線

吉祥寺駅に入って一番最初に入線してきた車両。

続きを読む »

撮影者流動記
吉祥寺駅と3000系

ゆっくりと入線してきた。
止まりそうな速さで。

それをずっと見つめていた。
何を想っているのだろうか、駅員さん。

撮影者は何人もいた。
誰もフラッシュを焚かない、マナーさ。

多くの人に囲まれた。
3000系側はなんと思っているのか。

そしてまたゆっくり出ていった。
するとどうだ。

ホームに多くの撮影者が残った。
しかし、一瞬にして数は減った。

取り残された。
ほかは何も要らないのか。

同じように取り残された。
1000系は寂しそうに停車していた。





にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ




予告!!
明日、さよなら京王3000系を更新!!!
珍しく、撮影記録的なふうに仕上がりました!!
日曜、朝6:30更新です!!
どうぞおたのしみに!!
オレンジベージュ
ダブルオレンジベージュ

新旧のダブルオレンジベージュですが、
型は左の方が新ですが、色は右の方が時期的に新という、
完全に右が左に合わせたでしょ!!みたいな。

実際今まであったベージュが、すべてオレンジベージュに変わり、
ベージュが消滅してしまったわけで、色が増えるのはいいけど、
減らしてはほしくなかったですね。一時的に8色になってたわけで、
いつかリバイバルみたいな感じで復活しそうな気がする。
というか、してほしいですね。

オレンジベージュとベージュが並ぶところをぜひ見てみたい!!



以上、
前回に引き続き、自分が語りたいことを語りたいだけ語ったうえ、
自分が十分になったらやめるという、完全に自己中心形な記事でした。





にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へにほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

ブログランキングにご協力お願いします。

ハケットの日常をマンガにしてみたブログ
各駅停車だっていいじゃないか。もぜひみてください。(コチラです。)
残像
残像

「残像」

続きを読む »

“去年”の 花と寺社スタンプラリーヘッドマーク ver.京王井の頭線
2010年の花と寺社スタンプラリー ヘッドマーク2

去年のですからね。去年の。

続きを読む »

